プロジェクト

フリーエリア

Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる3(解決編)

| 2017-07-23 | 23:43:56(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる3(解決編)

先日、Windows10のCreators Updateの途中で画面が真っ黒になり、Updateが完了しないことを書いた。↓これね。

どんな減少だったのか簡単におさらい。 
  1. Windows UpdateにてUpdateを促される
  2. やってみると・・・
  3. ダウンロード→ダウンロードの検証など
  4. 再起動
  5. 下の画像となる
  6. 32%経過あたりで画面の解像度が一瞬荒くなり、
  7. その後、黒画面で停止・・・・Update失敗
IMG_9229.jpg
おさらい完了

んで、いろいろ調べてみると、Windows10になって勝手に当てられてしまうIntel HD グラフィックのドライバが問題があることがわかってきた。

私の場合は、ゲームとかするわけではないのでマザーのオンボードグラフィックを使っていたのだが、SandyBridge時代のチップセットでは
Windows10 Creators Updateに対応したドライバがなく同しようもない状態に・・・・

一番ベストなのは、使用機器をそろそろアップグレードするということも考えられるわけだが、たかがOSのアップデートのためにハードを買い換えるのもなぁ。まだまだ使えるし・・・

そこで、会社の同僚といろいろ話していたら、
「グラフィックのドライバが問題なら、グラボつけたらええやんけ」
ということで、今回試してみることに。

【グラフィックボード】
とりあえず、安いのにしようと思ったが中古でよりややこしい状態に陥るのも嫌なので、こいつを。GT710。消費税込みで5000円。高い。
IMG_9234.jpg 
箱開けてなかみたら・・・・小さい。
今こんなに小さいんだね。久しぶりにグラボ手にしたわ。

IMG_9235.jpg 
というわけで、Update前にグラボ乗っけてドライバを最新のものにした。

いよいよ、Creators Updateスタート。IMG_9227.jpg  この後再起動して、下の画面に・・・

で、今まで32%で止まっていたのが100%までいったよ・・・
IMG_9240.jpg

おお!起動したぞ!

IMG_9236.jpg

その後連続して、Windows Updateが自動的にスタート。
  IMG_9241.jpg 
ということで、ようやくCreators Update完了。
なんか知らんがUpdateするためにグラボを買う羽目になってしまった。

クリップボード01 
一応、バージョンとか調べてみると
1703となっていて、Updateが成功したことが確認された。
クリップボード02

つうわけで、以上おしまい。 




Tag:

07/22のツイートまとめ

| 2017-07-23 | 04:09:39(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


memory_note

コブクロの桜をロックアレンジしてみた。14.桜_コブクロ - ロックアレンジhttps://t.co/PtUJTHxROh
07-22 23:37

RT @senridrums: 雑誌の表紙になりました〜しかも、アメリカのドラム専門誌。巻頭特集で18ページに渡って紹介されるという豪華版!日本の本屋さんには並ばないけど、機会があったら見てみてくださいね。Drumhead Magazine Issue 62 July -…
07-22 23:38




Tag:

07/15のツイートまとめ

| 2017-07-16 | 04:08:20(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


memory_note

https://t.co/8VEXA1d9mC https://t.co/0CovulAKQO
07-15 08:09




Tag:

Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる2

| 2017-07-11 | 23:41:58(Tue) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる2

先日、Windows10のCreators Updateができないという記事を書いた。
下の画面で32%に達したときに画面が真っ黒になると・・・・
IMG_9229.jpg

今までは、再起動がかかっていると思っていたのだが、実はどうやら違うのではないかということがわかってきた。

それは・・・・

【画面の解像度】
上の画面で32%に達したときによく見てみると、画面の解像度が変わっていることがわかったのだ。
つまり、ディスプレイのドライバに何かある?と思ったのだ。

で、そういった観点で調べていたら次のWebページを発見した。

ということで、私のパソコンに発生していた問題はおおよそ以下の通りかと・・・・
  • 詳しくはリンク先を読めば分かるが、おおよそ書いてあることは、Windows10とIntelのディスプレイドライバは相性が悪くトラブルが発生するということ。
  • Windows10では、Windows Updateで勝手に新しいドライバを当ててしまうため、Intel HD Graphicsが当たってしまい、マザボのメーカ製ドライバーが当てられなくなってしまうということ。
  • Windows10で不具合の出ないIntel HD Graphicsのドライバはあるようだが、私の場合はCore i3 2100と世代の古いCPUとチップセットのため対応していないということ。
  • そのために、Creators Updateの段階で今回のような画面が真っ黒になる(何も映らない)不具合が発生するということ。

画面がマックロクロスケになって、その後9時間ほど頬って置いても何も変化がないため、電源長押で強制終了して、再び起動するとUpdate前の状態に戻ってしまうということを繰り返していたのだ。

さて、そうするとマザボとCPUを最新のものに買い換えないと行けないのか!?

と思って思案していたところ、会社の同僚に話してみたところ
「オンボードグラフィックスがだめならグラボ入れたらいいじゃん!」
と・・・・・
目から鱗!!!
今のパソコンを作ったときに、ゲームするわけでもないし、超美麗な画質を必要とするわけでもなかったので、
「グラボはいらん!」
と思っていたのだが、なるほどそういう解決方法があったのかと。

というわけで、近々その会社の同僚が
「余ってるグラボ持ってくるから試してみ」
というので、試してみようと思う。

実際には、まだ真因がグラフィックドライバかどうか確定はしていないが、上手く行ったら報告する。



Tag:

07/06のツイートまとめ

| 2017-07-07 | 04:08:55(Fri) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


memory_note

古い曲が多いけど、J-Popをロックアレンジして遊んでるよ! https://t.co/D1GQF8SP6u
07-06 23:56




Tag:
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR