プロジェクト

フリーエリア

いつの間にかFC2ブログから直接Facebookに投稿情報を送れるようになっている

| 2013-03-11 | 00:00:34(Mon) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


最近、FC2ブログの管理画面を見てなかったので知らなかったけど、
FC2から直接facebookに投稿情報を送れるようになっている。

今までは、ツイッターを通じてfacebookに上げたり、RSSアプリ使ったりしてたけど。
これでうまくいく?

でも、複数のFC2ブログだとダメな気がする。

ツイッターも複数アカウントはNGだし。

とりあえず、一回試してみる。



Tag:

【FC2ブログ】片っぱしからジャンルが「アダルト」に勝手に変更されてしまう!

| 2011-01-15 | 02:52:11(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


FC2ブログの管理設定のジャンルが
勝手に「アダルト」に変更されてしまう!!!


以前に、以下の二つの記事を書きました。
また、ジャンルが勝手にアダルトに変わってしまった!!なんでぇ!?(2011/1/3記)
ブログのジャンルなおりました・・・・(2011/1/7記)

この二つの記事で事件は解決したのかと思っていたら、実は現場ではちっとも解決していなかったのでした。

私は、FC2内に4つ(正確には5つ)のブログを持っています。
いずれのブログも、いわゆるアダルトジャンルに該当するようなものではなく、健全なブログであると自負しています。

ところが、4つのブログが勝手に「アダルト」ジャンルに
変更されてしまったのです。
ということで、どんな経緯でどうなったのか?
同じことが起こったらどうすれば良いのかを以下に書いておきます。
1.【アダルトジャンルへの強制変更 1回目】
ある日、最初の一つが勝手にアダルトジャンルに変わっているのを発見!
2.ひょっとしたら、自分のミスかも?と思って、このブログを非公開にして葬って、
新たに内容をコピーしたブログを新規作成、公開。
3.【アダルトジャンルへの強制変更 2回目】
しばらくすると、またもやそのコピーして作成したブログのジャンルが勝手に
「アダルト」ジャンルに変わってしまったことを発見。
4.流石に、「これはおかしい!?」と思い、ヘルプからフォーラムで検索。
同じ、悩みの人を発見するも、回答はサポートに連絡すれば良いとの簡潔な回答。
5.とりあえず、実際サポートに連絡するしか無いので、お問い合わせからフォームに
内容を記載。
このときは、自分のブログの内容に意図せず不適切なキーワードがあったのかも知れないと
思い、低姿勢。
6.【FC2からの回答要約 1 】
帰ってきた回答には、以下のような内容が。
アダルトに該当するキーワードやリンク先や広告が含まれている場合、自動的に「アダルト」ジャンルに変更する仕様になっているとのこと。
で、私のブログは「誤検知であったため、御迷惑かけました」との謝罪が。
「アダルト」ジャンルの内容に該当するのに、通常ジャンルで運用している輩がいて、未成年に対して悪影響があるからこの措置をとっているということ。
7.【とにかくジャンル戻る 1 】
上記の回答後に、確認するとジャンルが戻っていたので、それ以上のツッコミは抑えた。
でも、誤検知とはいえ、このブログを引っ掛けたということは、相当厳しい設定になっていると考えられる。
結局、一番最初の非公開にして葬ったブログも連絡すればよかったはず。無駄な事した。
8.【アダルトジャンルへの強制変更 3回目】
次に発生したのは私が持っている、まったく別のブログ。
そのブログは、このMidnight_Mocha_II以上に、アダルトには無縁のブログ。
さっそく、ジャンル変更願いの連絡をお問い合わせフォームで実施。
9.【FC2からの回答要約 2 】
今回はかなり簡単な文章で、「ジャンルを戻したから、好きなジャンルに変えて使ってね。もし、またアダルトに変わっちゃったら連絡してね。一応、自動変更しないように調整したけど。」という内容。

つうことは、ランダムでブログ引っ掛けて、確認して問題ないやつは除外処置してるってことか?(ちょっと、怒りがこみ上げる)
10.【アダルトジャンルへの強制変更 4回目】
はぁ~~~~。
またかよ・・・。という感じでさらに別の内容を書いているブログでジャンルが「アダルト」変わってしまっておりました。
かなり怒りがこみ上げてきましたので、そのような内容で、お問い合わせフォームから連絡を入れました。

これっていったいどんなシステムになってるんだろうか?私以外にどれくらいこういう事態に陥っているのだろうか?と聞いてみたい気になるのですが、わかんないですよね。みなさん。
11.【FC2からの回答要約 3 】
2011/01/15時点で回答待ちの状態。

と言うわけで、今までの経緯はこんなところなのですが、以下に2つ思うところを書いておきます。

1.私のブログが次々とジャンルが変わったのは?
   少なくとも、アダルトジャンルの内容ではないと断言できるブログのジャンルが
  しかも、連鎖的に次々と変わってしまうのはなぜか?
   基本的に、FC2が適用している監視システムが厳しすぎるか、または、引っ掛けといて
  問い合わせのあったものをチェックして除外処置して「安心安心」としているのか?
   いずれにせよ、気の弱い人なんか問い合わせできないと思うのよ。
   なので、何とかしてくれんかなと思う今日この頃なのであります。

2.携帯で閲覧している人に対してはそもそも本末転倒なこのシステム!
   強制的にアダルトジャンルに変わったブログを携帯で見るとどうなるか知ってますか?
   携帯で閲覧する場合は、ブログタイトルのしたあたりに画像付き広告が出ますが、それが
  アダルトジャンルの広告に変わってしまうのです。
   未成年の場合は、処置さえしてあればアダルトジャンルのブログは見えないかもしれませんが、
  成人でブックマークしている人には普通に見れてしまいます。
   そうやって、見た人が不快に思ったり、ブログ管理者の良識を疑ったりしたりされたら
  困るじゃないですか!!

以上の2点から考えると、検知精度を上げていただくことはもちろんですが、いきなりアダルトジャンルへ強制変更じゃなくて、一旦非表示状態にして、ブログ管理者を説明ページか、管理画面へ誘導して、ノーマルジャンルのブログの場合は連絡させる様にして欲しいと思うのであります。

もうキーボードを打ち疲れたので、この辺にしておきますが、ジャンルがアダルトに変わってしまった皆さん。
落ち込まずに、サポートに連絡しましょう。


Tag:FC2ブログ ブログ ジャンル

ブログのジャンルなおりました・・・・

| 2011-01-07 | 00:53:55(Fri) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


1月3日に、
また、ジャンルが勝手にアダルトに変わってしまった!!なんでぇ!?
という記事を書きました。

自分自身は何もした覚えが無いのに、環境設定の「ジャンル」が勝手にアダルトに変わってしまうというものです。

もともとは、「日記」→「会社員・OL」というジャンルにしていたのですが、これが「アダルト」「日記」に変わってしまっていたんですわ。

で、FC2ブログのフォーラムを検索してみると、お一人同じことでスレッドを立ててる人がいらっしゃいました。
その答えは、
「サポートに連絡して戻してもらう」
・・・・と。

ま、たしかにその通りですな。

で、そのサポートからの回答がありまして無事、ジャンルがもとに戻ったのです。

どうやら、本来アダルトジャンルにすべき人たちがそうしていないので、キーワードやリンク先を自動検出して勝手にジャンルを変えてしまう策を取ったようです。

で、私のブログに対しては「誤検出」だと。

誤検出ってあなた、ちらっと内容見れば分かることなのに、それはないんでないの?
ま、それだけ多いってことなのでしょうか?

今回の自動検出のキーワードなどをどうやって調整するのか分からないけど、昔の記事は修正するつもりないので、また、引っかかったりしないという保証はあるのでしょうか?
それとも、私のブログは検出されても対象外としてハジクようにするのでしょうか?

いずれにしても、今回の誤検出は私に取って非常に心外なものなのでした。

今後は、もうちょっと上手くやって欲しいものです。


Tag:インターネット ブログ

また、ジャンルが勝手にアダルトに変わってしまった!!なんでぇ!?

| 2011-01-03 | 00:55:02(Mon) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


なんで、ジャンルが勝手にアダルトに変わるんですか!?

この、Midnight_Mochaというブログは、IとIIが存在しています。
当然最初は「I」というか、わざわざ「I」とは書いてなかった
「Midnight_Mocha」です。

んで、今現在のこのブログは「Midnight_Mocha_II」

内容は、全く同じコンパチブルです。
「II」の方は新たな記事が追加されていきますけどね。

では、なぜ、同じブログをわざわざ2つも登録したのか?ってところですが、以下のような顛末です。

ある日、ブログを書いて投稿しようとしたその時、ふとジャンル欄を見るとアダルトに!!
FC2では、一旦アダルトに設定してしまうと、他のジャンルに戻せなくなります。
当然ながら、私のブログはアダルト(性的描写)に関しては基本的に無いわけで、なぜこうなったのかわかりません。

20110103 03913

↑の画像は新規投稿するときの記事作成画面のジャンル欄です。

念の為に、「環境設定の変更」のところにあるジャンルも確認してみると、
↓のように、アダルトに・・・・・なんで!?

20110103 03850

ただ、私の操作ミスで「やっちまった!!」ってことも、ありうるので、ここはとりあえず新たにブログを作ってしまうことにしたのです。
それが、「Midnight_Mocha_II」。

アカウントが新しいので、基本的につながりのないブログです。
ただし、過去の記事は「I」を一旦バックアップとって、「II」へアップロードする形で引っ越してます。

でね。
たまたま、今日ふとジャンル欄見てみたら、またもや「アダルト」に・・・・
20110103 03913


フォーラムで検索しても、「サポートに聞け」となっているし、とりあえず、先ほどサポートに起こった現象と、その理由をもとめる「問い合わせ」を行いました。

こんな現象になった人、いますか?





Tag:インターネット ブログ ジャンル

自分のブログで他の人のブログの更新情報が見えるようにしたいって言う奴がいる

| 2011-01-03 | 00:25:29(Mon) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


えーっと、今日の記事は、私の友人が

「自分のブログのサイドバーとかに、友達のブログの更新情報が出るようにしたいんだけど教えて!!」

というので、口頭で話し始めたのですが、言葉だけで教えることの限界を知ったのでこのブログを使って教えることにしたのでした。

右側の画像はクリックすると大きくなります。

まず、どんなことをするのかというと、右の画像のように、人のブログのタイトルと、更新されたときに「new!!」とか出るようにしたい、っつうことです。20110101 24410                 
私の場合はDRECOMのRSSで取得した更新情報をブログパーツで表示できる機能を使っていますので、それで、紹介します。
http://rss.drecom.jp/
↑とにかく、ここへ行って登録してください。
メアドが必要です。

20110101 24423
登録が終わったら、いよいよ、ブログパーツを作ります。

「新規ブログリスト作成」というところをクリックして、・・・・・

20110101 24435
例えば、
「友達のリンク」
など、任意の名前を付けます。

これは、自分の覚えのためだけのものです。
いくつも作れます。

20110101 24453
右の写真は、「友達のリンク」というブログリストが出来た状態です。
まだ、友達のブログが登録されていませんので、ここから登録していきます。

左のほうにある、「ブログ追加」のボタンを押すと・・・・・

20110101 24502
ブログのURLや、フィードを入れる欄が出現します。

通常は、ここに、URLを入れれば、フィードを自動取得してくれます。

で、「確認」ボタンを押しましょう。

20110101 24524
「確認」ボタンを押したあと、右の画面になります。
私のブログが例になっています。

FC2の場合は、xmlのフィードしか無いのですが、他に、rssや、atomなどのフィードも存在するブログサービスの場合は、取得できたすべてが表示されます。

どれか一つを選んで、チェックをつけましょう。
(複数ある場合は、どれでもいいと思います)

20110101 24537
で、下の方の「登録する」ボタンを押します。

20110101 24544
そうすると、私のブログがひとつ登録されました。

20110101 24558
繰り返し、同じことをすると、いくつかのブログを登録することができます。

カテゴリは、最大20個まで。
ブログ登録は200個/カテゴリ。
ブログ総数は500個まで。
だそうです。
(2011/1/2現在のヘルプ参照)

20110101 24706
ブログの登録が出来たので、次は表示設定です。
左のメニューの「表示設定」をクリックします。

20110101 24719
すると、右の画像のような設定画面が出てきます。

ここは、詳細に説明するのは面倒なので、いろいろいじって試してください。

ここで、いろいろ触った結果は、左側メニューの
「発行タグ・プレビュー」
画面で見ることができます。
20110101 24728
というわけで、「発行タグ・プレビュー」をクリック!

20110101 24746
そうすると、「表示設定」で行った設定で、表示されます。

ここで、気に入らなければやり直しましょう。

そして、決まったら下の方にある、
「発行タグ」をすべてコピーして、ブログの必要部分に貼り付けます。

これは、一度貼りつければ、後で設定を変えても設定が反映されるので、貼りつけ直しは必要ありません。

20110101 24756
さて、どこえ貼り付けるのか!!

FC2に限っての説明となります。

FC2のブログの管理画面の中に、
「プラグインの設定」
というのがあります。

これをクリックしましょう。

20110101 24845
すると、右の画層のような画面になります。
「公式プラグイン追加」をクリックしましょう。

20110101 24904
すると、真ん中アタリに、
「拡張プラグイン」→「フリーエリア」
というのがあります。

右側の「追加」をクリックしましょう。

20110101 24918
そして、
「タイトル」欄に任意のタイトルを、
「プラグインカテゴリ」欄は、表示する位置を、
「下の広いエリア」には、さっきコピーした「発行タグ」を貼り付けます。

ここまで、出来たら、さらに下の方にある、「設定」ボタンをクリックすると、・・・・・・
20110101 24948
こんな風に、あなたのブログに貼り付け完了です。20110101 25237
以上。 



Tag:インターネット RSS
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR