プロジェクト

フリーエリア

【音楽:洋楽】 Ozzy Osbourne / BLIZZARD OF OZZ (1980年)

| 2010-08-29 | 11:00:51(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Ozzy Osbourne / BLIZZARD OF OZZ (1980年)

今はなきランディー・ローズと活動を共にして発表された最初のアルバムです。
オジー・オズボーンは、ブラック・サバス時代には、「人を怖がらせる音楽を作る」ことをコンセプトとして活動してきたそうですが、事実、最初のアルバム「安息の日々」なんかは、ジャケットからして怖いですからねぇ。

で、時はあの’80年代。ランディ・ローズと共に創り上げたのは、非常にメロディアスで、様式美満載の、HR/HMなのでした。
もちろん、その完成度の高さは素晴らしくて、ランディ・ローズのギターも狂おしくて、「ミスタークローリー」なんか、レコード盤が擦り切れるんじゃないかと思うほど聴きましたからねぇ。

そのランディー・ローズも、残念なことに、飛行機事故で他界。
もし、今も活動していたらHR/HMにおけるギターの世界はど今と違っていたでしょうか?

ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説
・発売日: 2002年06月19日
・レーベル: (株)ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
・発売元: (株)ソニー・ミュージックディストリビューション
・ディスク枚数: 1枚(CD1枚)
・総曲数: 10(アルバム)
・収録時間: 43分52秒
・メーカー品番: SICP-8035
・JANコード: 4547366004625
曲目リスト
1.アイ・ドント・ノウ
2.クレイジー・トレイン
3.グッバイ・トゥ・ロマンス
4.ディー
5.スーサイド・ソリューション
6.ミスター・クロウリー <死の番人>
7.ノー・ボーン・ムービース
8.レヴェレイション <天の黙示> (マザー・アース)
9.スティール・アウェイ
10.ユー・ルッキン・アット・ミー・ルッキン・アット・ユー <ボーナス・トラック>
メタルの“帝王”オジーのデビュー作(80年発表)のリマスター再発盤。
夭折の天才ギタリスト、ランディ・ローズの没後20年という節目に、なんと、リズム・トラックを新たに録り直してのリフレッシュ作にもなっている。
生々しいサウンドは一聴の価値アリ!


■洋酒ランキング!!(楽天市場)




Tag:洋楽 Ozzy_Osbourne BLIZZARD_OF_OZZ ハードロック ヘヴィメタル

【音楽動画:YouTube】 最近息子に薦められるサウンド・・・よくこんなの探してくるなぁ

| 2010-08-27 | 23:44:59(Fri) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


よくこんなの探してくんなぁ・・・・

実は、さっき↓こんなのを薦められました。
【mouse on the key】
はてなキーワードより

日本のポスト・ロック・シーンに影響を与え続けるNINE DAYS WONDERの元メンバー、川崎昭と清田敦によるドラムとピアノで構成された新ユニット=mouse on the keys。
生ドラム+キーボード、そしてVJ、目に耳に飛び込んでくるサウンドスケープは驚きの連続!
スティーブ・マートランドやグラハム・フィトキンに代表される90年代英国ポストミニマル・ミュージックの影響を受け、ピアノによるミニマルフレーズとロックビートの融合を図る。特筆すべきは、ドラムとピアノを一人で同時演奏することや、サイゴウ氏(vision)によるオリジナル映像とのリンクは唯一無比なる存在を確立している。



へぇ~、ポストロックゥ・・・(ポストロックってなんだっけ・・・汗)
はてなキーワードより

変な音、変な響き、変な楽器などが使われた変な音楽でかつロックっぽい、ポップっぽい(割と聴きやすい)音楽に関して説明する場合この単語を出しておけば誤魔化せます。



結構、いろんなジャンルを聴いてきたつもりの私ですが、この辺りは理解はするものの、あまり積極的に聴いたことは無かったジャンルなのです。

キーボードとドラムだけで(といっても、キーボードってかなりいろんな音でますけど)これだけの世界を作ってしまうんですからすごいですよね。






で、少し前(夏の休暇の頃だったかな?)に薦められたのが↓こちら。
【toe】
「トー」と読むそうですが、なんとなく「トエ」と覚えてしまいました。(笑)
ウィキペディアより

toe(トー)は日本のポストロックバンドである。2000年結成。楽曲は、幻想的なサウンドを特徴としたインストゥルメンタルが多いが、SHAKKAZOMBIEのオオスミ、クラムボンの原田郁子など、ゲストボーカルを迎えた曲もある。また、2枚目のミニアルバム「new sentimentality e.p.」では、ギターの山嵜がボーカルをとる曲もある。



ゆったりとした幻想的な曲もあったり、テクニカルな曲もあったりして、多面的な雰囲気を持っています。
オールインストではなくて、たまに、ボーカルもあります。






これも↓、今年の夏の休暇の頃に息子に薦められたバンドです。
【ROVO】
ウィキペディアより

1995年、勝井祐二、山本精一らが中心になって「宇宙っぽいことをやろう」ということで結成された。芳垣安洋、岡部洋一らの出す圧倒的な高速ダブルドラミングから「人力トランス」とも言われ、Strobo、Soft、NATSUMENなどの後続のグループを生み出すことになった。



いやぁ~。ここまで来ると、すべてがインプロヴァイスで、楽譜なんて無いんでないの?と言いたくなっちゃいます。
でも、きっとちゃんと楽譜もあって、何度でも同じ様に演奏できるんでしょうねぇ。



さて、普通に、ハードロックやヘヴィメタル、ポップス、ジャズ、ブルースを聴いてる人にはなかなか難解な曲かもしれませんが、プログレッシブロックや、フュージョンの世界を堪能されている方は受け入れやすいですよね。

実は、私としても嫌いなサウンドじゃなくて、最近ではこれらの曲を聴きながらブログを書いたりしています。

みなさんも、一度体験してみてはいかがです。
そして、目をつぶって、演奏されるすべての音を追いかけてみてください。
頭の中空っぽに出来ますよ。


■日本酒ランキング!!(楽天市場)




Tag:

【音楽:情報誌】Guitar magazine 2010/9月号のある記事に共感しました

| 2010-08-27 | 01:39:51(Fri) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


そうそう!そうなんだよ!あんたとおんなじだよ!!

というわけで、最近息子の影響もあって、しばらく片手間だった音楽関係の趣味に少しずつ力が入りはじめている今日この頃です。

で、ギターサウンドが好きな私としては、何か面白い記事はないかと、久しぶりにGuitar magazineなんぞを買ってみて、パラパラと読んでいると、日本のギタリスト「今剛」が中心となって結成したロックバンド「Battle Cry」の対談記事に目が止まりました。

そのなかで、ヴォーカルの「ko」という人(私は知らない人なんですけどね)が、語った一文に思わず「うんうん」と頷いたのでした。

以下引用です。

ko:日本の音楽ってボーカルありきなんですよ。ボーカルをどう浮き立たせるか、邪魔しないように演奏するかが大事で、それは別におかしいことじゃないんですけど、基本的に我々のコンセプトは、俺の声も楽器のひとつということ。今のギターも楽器だし、ドラムもそうだし、歌が入ってこようがなんでもあり。それぞれのパフォーマンスというものを、観に来てくれる人たちにわかってもらいたい。この音楽に関してはこういうふうにやることがカッコイイっていう。そういうコンセプトでやってるので。極端に言えば歌詞なんて聴こえなくていいやと。

Guitar magazine 2010/9月号 195ページより引用


特に、ロック、もっと言えばハードロックやヘヴィメタルなんて、ギター勝負なわけでボーカルなんて人間らしき声が聴こえてればカッコが付くと思うのが私と似た感覚なのかなと。
確かに、ロニー・ジェイムス・ディオなんて偉大なボーカリストもいましたけど、あの人のボーカルだって声質と独特の演出で楽器としての感覚で聴いてましたからね。>私。(英語分からないし・・・笑)

だけど、ある時期のハードロックやヘヴィメタルって、メロディーとボーカル重視で、あとはバックバンドみたいに聴こえるようなのが多かった気がします。

ということで、「俺は偉大な〇〇プレイヤーだぁ!文句あるか!!」的な人がもっとたくさん出てきて欲しいと思うのでした。


Guitar magazine (ギター・マガジン) 2010年 09月号 [雑誌]
発売日: 2010年08月12日
サイズ: A4変
雑誌コード: 02933
JANコード: 4910029330902

ギタリストのためのハウトウ&総合情報誌

【内容紹介】[Featured Guitarists]プリンスー時代を翻弄する華麗な天才“ギタリスト”プリンスの肖像/特集 名手直伝!誌上スペシャル・セミナーートモ藤田の耳と感性で弾くブルース・ギター/Special Talk Session-リー・リトナー×布袋寅泰/特別付録 CD/表紙ープリンス




Tag:

【音楽】最近気になるCD・・・お小遣い貯めて手に入れちゃおう!!

| 2010-08-21 | 22:34:24(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


これは、私の個人的なほしいものリストです!!

いつも、CDショップや、レンタル、リサイクルショップに行くと、
「あれ?なんか欲しかったんだけど、なんだっけ?」
ってことが結構あるので、ここに記録していこうかなと思います。
共感するもの、おすすめのものがあったら教えてくださいね。
※たぶん、ジャンルは適当です。
■(楽天市場)
洋・邦ジャンルアーティスト名アルバム名その他
------------------
洋・邦ロック・フュージョンラリー・カールトン
松本孝弘
TAKE YOUR PICK
最近、洋邦問わずにインスト系が非常に気になっています。
どちらも、それぞれの意味で面白いギタリストなので聴いてみたいです。
------------------

シンフォニックメタル
LIV MOON
DOUBLE MOON

曲構成、メロディーとかはNightWishの方がいいんですけど、ボーカルとしての力強さはこちらの方が好きですねぇ。日本語であることも気になりません。
全部聴いてみたい。
それに、とってもお美しいし・・・・ 
------------------

フュージョン
リー・リトナー
スティーブ・ルカサー
ニール・ショーン
ジョージ・ベンソン

リー・リトナー・シックス・ストリング・セオリー

リー・リトナーの音楽活動50年を記念したアルバムで、多くのギタリストが参加したオムニバスアルバム。
カバー曲、オリジナル曲合わせて16曲収録。
------------------


スムーズジャズ
フォープレイ
フォープレイ(初回生産限定)
完了
実は最近スムーズジャズというカテゴリーにハマっています。
非常に洗練されていて、カッコよいです。
とりあえず、いくつかのアルバムを入手したいですね。
------------------


ヘヴィメタル
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン
Bullet For My Valentine
フィーヴァー(初回限定CD+DVD)

古いアルバムは2枚入手して聴きました。
結構良かったので、これもそのうち聴かなきゃ!
------------------


スムーズ・ジャズ
松居慶子
松居慶子/MOYO~ハート・アンド・ソウル
完了 
ネットラジオで聴いた局がよかったんだけど、曲タイトルが不明・・・
------------------




Tag:

【ゲーム:PS3】 【予約解禁!!】GRAN TURISMO 5 初回生産限定版

| 2010-08-21 | 11:31:50(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


GRAN TURISMO 5 初回生産限定版
【限定版封入特典:プレゼントカー(5車種セット)ダウンロードコード、リファレンスブック】

※2010/11/3発売予定(延期等の場合もあります。)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ようやく来ましたよ。
初回生産限定版の予約解禁が!!

今日?あれ?昨日?解禁されたようですね。
皆さん、頑張って手に入れましょう!!

私はもちろん、予約しましたとも!!

GRAN TURISMO 5 初回生産限定版 【限定版封入特典:プレゼントカー(5車種セット)ダウンロード...
・発売日: 2010年11月03日
・予約締切日: 2010年11月01日
・メーカー品番: BCJS30001
・JANコード: 4948872730044

クルマを愛するすべてのひとに贈る、"新グランツーリスモ"誕生。

世界中のゲームユーザーのみならず自動車関連業界関係者も注目する大人気レースゲーム、「GT」シリーズの最新作がついに登場! 収録車輌950種以上はシリーズ最多記録を達成。
また、新たな物理挙動シミュレーションエンジンの採用により、シリーズ史上最高の、”運転のしやすさ”と”リアリティー”を実現。多人数通信対戦、最新の自動車情報やコンテンツの閲覧/視聴が可能な「グランツーリスモ-TV」に加え、さまざまなユーザー間コミュニケーション機能や「YouTube」へのリプレイアップロード機能等々、オンラインを介した数々のコミュニティ機能も大幅に拡充。
シリーズ最大のボリュームと最高のクオリティを備えた『GT5』が、レースゲームの歴史に新たな1ページを加える。

■収録車種数:950種以上予定
■収録コース数:20ロケーション/70バリエーション以上予定
■新たな自動車物理挙動シミュレーションの採用により、 「GT」シリーズ史上最高の”運転のしやすさ”と”リアリティ”を実現
■ファンからの要望に応え、車輌のダメージおよび転覆を表現
■『グランツーリスモ』(PSP®版)で収集したクルマデータの引継ぎが可能




■楽天ブックス以外の予約可能ショップ(楽天市場)・・・2010/8/21現在
ゲオEショップ楽天市場店
HMV 楽天市場ストア
ファミコンプラザ
ハイパー雑貨商メディアリバー
ユーブック楽天市場店
Joshin web 家電とPCの大型専門店
■↓↓ミニカーとフィギュアの発売情報はこちら↓↓ 
 s1-st_b_2011.jpg s1-st_b_2011.jpg




Tag:
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR