プロジェクト

フリーエリア

【音楽:洋楽】 Workshy / The Golden Mile (1989年)

| 2011-09-30 | 15:08:52(Fri) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Workshy / The Golden Mile (1989年)

イギリスのお洒落なポップミュージックバンドです。

このアルバムがデビューアルバムなのですが、発売当時、ラジオかなんかで聴いたこのアルバムが気に入って速攻買った覚えがあります。

 

ジャズや、ラテンなどをベースにして、今で言うスムーズジャズ的な、軽くて、おしゃれで、キャッチーで、穏やかで、心和むようなイイカンジのポップアルバムです。

 

シャカタクとか、バーシアとかみたいな感じかな。

Workshy / The Golden Mile

Workshy-The Golden Mile


曲目リスト

1.You're The Summer

2.I Saw The Light

3.Limbo Years

4.Love Is The Place To Be

5.In This Neigbourhood

6.Bewitched

7.Giving Up The Ghost

8.Lately

9.Yours For The Taking

10.Somewhere

11.Haven't The Heart

12.You're Not Alone

13.Sleepwalking

今一番売れているものをチェック!!


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽


Tag:音楽 洋楽 Workshy The_Golden_Mile ポップ ジャズ スムーズジャズ

【音楽:洋楽】NICKELBACK / Silver Side Up (2001年)

| 2011-09-27 | 00:26:25(Tue) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


NICKELBACK / Silver Side Up (2001年)


カナダのオルタナ系ロックバンド、ニッケルバック。

あの、アメリカ同時多発テロ2011.9.11の日にリリースされた、3枚目のアルバムです。

オルタナティブ・ロックをベースにしたハードなギターと渋いダミ声のボーカルで、楽曲もキャッチーで聴きやすいですね。

そして、なによりカッコヨイ!

一曲目から「つかみはOK!」的な感じで引き込まれます。


イギリスで1位、アメリカで2位(プラチナ・ディスク)を記録したアルバムです。

 

ここ最近、プログレ&ポストロック漬けだったので、こういうのを聴くととっても新鮮です。(笑)

ニッケルバック/シルヴァー・サイド・アップ

ニッケルバック/シルヴァー・サイド・アップ

ニッケルバック/シルヴァー・サイド・アップ
価格:2,800円(税込、送料別)



ジャンル:ロック/ポップス

アーティスト:ニッケルバック

商品名:シルヴァー・サイド・アップ

品種:コンパクトデイスク

発売日:2008/11/26

品番:RRCY-29175


曲目リスト

1.Never Again

2.How You Remind Me

3.Woke Up This Morning

4.Too Bad

5.Just For

6.Hollywood

7.Money Bought

8.Where Do I Hide

9.Hang Nail

10.Good Times Gone

11.Learn The Hard Way


ワイルドなロックンロールを身上とするニッケルバックの通算3枚目のアルバム。

 

パール・ジャムなどで知られるRick Parasharをプロデューサーに迎え、骨太なサウンドと繊細なメロディという基本路線をより強力にした作品だ。

今一番売れているものをチェック!!


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽


Tag:音楽 洋楽 NICKELBACK Silver_Side_Up オルタナティブ・ロック

【音楽機器:エフェクター】 ZOOM マルチエフェクター G3

| 2011-09-25 | 01:05:17(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


ZOOM マルチエフェクター G3

実は、先日の秋分の日無理矢理会社を休んで、息子の買い物に付き合いました。

というか、財布なんですけどね。

 

とにかく今、息子は私の中高生時代と同じようにロックにハマリまくっておりまして、私と趣味のカブる部分も多くて、親子で楽しんでおります。

 

んで、当然ながら楽器もやるわけで、現在我が家には

グレコ・ストラトキャスタータイプ、アリアプロII・ストラトキャスタータイプ(フロイドローズ仕様)、フライングV(マイケルシェンカーモデル)、プレシジョンベース、キーボード

があって、息子が毎晩チャカチャカやって遊んでおるわけです。

 

ところが、ギター用のエフェクターがなくて「ちょっと面白くないな」と思ってたところへ見つけたのが、下のエフェクターです。

シンプル設計のマルチエフェクター【エフェクター NEW-MEF-ZOO007】【エントリーでポイント10倍...



●進化した真空管シミュレーション
●13タイプのギターアンプモデル
●94タイプのストンプボックスモデル
●すべてを変える次世代DSP『ZFX-IV』
●最長40秒の録音が可能なルーパー機能
●USBオーディオ・インターフェース
●練習やセッションに便利なリズムマシン
●即戦力のギターサウンドをプリセット
●DIとして機能するXLRバランス出力
●ステージでも、スタジオでも
●ペダルボードにG3を
●LED表示のギターチューナー
●6時間のバッテリー駆動
●世界最速1msecの高速パッチチェンジ
●徹底した超低ノイズ設計
●足元ですべてをコントロール
●音作りの楽しさがさらに広がる『Edit&Share』
今一番売れているものをチェック!!

 

デジタルのマルチエフェクターというと、非常に使い勝手が悪い印象を持っていた私ですが、これは面白いです。

見て直感的にお分かりのように、エフェクターを3個つなげたような形になっていて、それぞれに107種類のエフェクトを設定することができます。

107種類ですよ!!

BOSSのディストーションの再現とか、12種類のディレイとか、変態系エフェクトとか、有名アンプのサウンドの再現とか、もういろいろ・・・・・

 

昨日は、息子が勉強している間遊んでたら、知らないうちに2時間経ってたというくらいの面白さ!!

リズムを鳴らしながら、ルーバー機能でリズム・セクションを録音して、リードギターを弾くなんて機能もついてます。

 

で、19800円で近所の楽器屋さんで買ってきました。

ライブとかで使える(強度とか)かどうかはわかりませんが、自宅やスタジオでの練習には最高のマルチエフェクターです。

 

そうそう、USB接続してPCにも録音できますよ。

(録音ソフト付き)

 

↓↓こちらに、もっと詳しい内容と、動画でのデモがあります。

島村楽器のはてなダイアリー

 



SPECIFICTIONS

エフェクトタイプ: 107

同時使用エフェクト: 3

パッチメモリ: 10 パッチ×10 バンク

サンプリング周波数: 44.1kHz

A/D変換: 24 ビット128 倍オーバーサンプリング

D/A変換: 24 ビット128 倍オーバーサンプリング

信号処理: 32ビット浮動小数 + 32 ビット固定小数

周波数特性: 20Hz ~ 40kHz +1dB - 3dB(10kΩ負荷時)

ディスプレイ: LCD × 3

入力: 標準フォーンジャック

標準フォーンジャック

定格入力レベル: ?20dBm

入力インピーダンス: 1MΩ

ACTIVE/PASSIVE (スイッチ切り替え)

出力: R:標準フォーンジャック;最大出力レベル: +5dBm(出力負荷インピーダンス10kΩ以上時)

L/Mono/Phone:標準ステレオフォーンジャック(ライン/ヘッドフォン兼用);最大出力レベル

: [ライン]+5dBm(出力負荷インピーダンス10kΩ以上時)、[ヘッドフォン] 20mW +

   20mW (32Ω負荷時)

バランスアウト:XLRジャック;出力インピーダンス: 100Ω(HOT-GND、COLD-GND)、

200Ω(HOT-COLD);PRE/POST(スイッチ切り替え);GND LIFT(スイッチ切り替え)

コントロール入力: FP02/FS01入力

USB: オーディオインターフェース: 16bit / 44.1kHz

対応OS: Windows XP/Vista/7、Mac OS X v10.4/10.5/10.6

S/N(入力換算ノイズ): 120dB

ノイズフロア(残留ノイズ): -100dBm

電源 ACアダプタ: DC9V / センターマイナス / 500mA(ズーム AD-16)

電源 電池: 単3電池 x 4 連続駆動時間: 6時間 (アルカリ電池使用時)

電源 USB: Busパワー

外形寸法: 170 (D) x 234 (W) x 54 (H) mm

重量: 1.2kg (電池含まず)



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽


Tag:音楽機器 エフェクター ZOOM マルチエフェクター G3

【音楽:洋楽】 Brian Eno / Another Green World (1975年)

| 2011-09-13 | 00:30:23(Tue) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Brian Eno / Another Green World (1975年)


私の中高生の頃には絶対に聴かなかったアーティスト・・・ブライアン・イーノの3枚目のソロアルバムです。

当時は、ハード・ロック&ヘヴィメタルどっぷりでしたからね~。

ブライアン・イーノという名前は音楽雑誌などで知ってはいましたが、曲は一曲も聴いたことがなかったです。


ところが、ここ1年間は、何度も登場しますが私の息子の影響で、プログレッシヴ・ロックや、ポストロックの世界にかなり浸り込んでいます。

なので、何でも聴いてみよう・・・というか、どこにでもプログレッシヴ的な要素が入ってるじゃあないか!ということで、最近は非常に音楽を聴く幅が広がっております。

 

で、ブライアン・イーノをウィキペディアとかで調べてみると、面白いネタが・・・・

なんと、Windows95の起動音「The Microsoft Sound」は彼の作曲によるものなのだそうです。

当時、行き詰っていた彼にマイクロソフトから「人を鼓舞し、世界中の人に愛され、明るく斬新で、感情を揺さぶられ、情熱をかきたてられるような曲。ただし、長さは3秒コンマ25」という依頼をされ、85曲作ったうちの一つが採用されたそうです。

 

ついでに、WindowsVistaのサウンドはロバート・フリップが担当しているそうな・・・へぇ~。

輸入盤CD スペシャルプライスBrian Eno ブラインイーノ / Another Green World 輸入盤 【CD】



ジャンル ロック
フォーマット CD
レーベル Virgin
発売日 2009年08月17日
商品番号 6845272
発売国 UK
組み枚数 1
その他 リマスター, リイシュー


1.Sky Saw
2.Over Fire Island
3.St. Elmo's Fire
4.In Dark Trees
5.Big Ship
6.I'll Come Running
7.Another Green World
8.Sombre Reptiles
9.Little Fishes
10.Golden Hours
11.Becalmed
12.Zawinul/Lava
13.Everything Merges With the
    Night
14.Spirits Drifting


ソロ前二作とは異なる感触を持ったソロ三作目で名作の誉れ高いアルバム。

イーノの新たな実験精神が反映された本作の作風は、かなりユニークなもので、今聴いても古さを感じさせない内容。

1975年作品。2004年デジタル・リマスター音源。

今一番売れているものをチェック!!


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽


Tag:音楽 洋楽 Brian_Eno Another_Green_World アンビエント プログレッシヴ・ロック

【音楽再生ソフト】 ほぼ私の理想のプレイヤー 「MusicBee」

| 2011-09-10 | 01:02:13(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


軽くて高機能!

痒いところに手の届く。
素晴らしい音楽プレイヤー。
MusicBee

iTunesとかWinAmpとか、その他いろいろなパソコン用の音楽プレイヤーを使ってきましたが、ようやく自分の使いたい機能が使いたいように使えるプレイヤーに出会いました。

それは、MusicBeeというプレイヤーです。

 

リッピング、携帯音楽プレーヤーとの連携、タグ編集などはもちろん、インターネットとの連携で様々な情報を得ることができます。

もちろん、視覚的にもクールでカッコヨイです。

↓がメインの画面。

20110910 02028

 

下の画像は、ミニプレイヤーの状態。20110910 02046

下の画像は、コンパクトプレイヤーの状態です。

20110910 02101

 

さて、このプレイヤの最大の特徴はインターネットとの連携による情報を見ることができるというものです。

例えば下のように、Last.fmのアーティスト情報を表示することができます。

日本のアーティストも網羅されてて、かなりマイナーな人でも出てきます。

20110910 02233

 

次は、ウィキペディア。

英語版と、日本語版のウィキペディアと連携していて、再生中のアーティストの情報を表示することができます。

20110910 02256

 

さらに、YOUTUBEとの連携によって、再生中のアーティストの動画も検索することができます。

20110910 02320

 

メイン画面の表示形態も、色々と変えることが出来ます。

20110910 02345

 

もちろん、プレイリストも作れますし、プレイリストに条件設定すれば自動的に検索してプレイリストを生成することができます。

もちろん、iPodとも接続できますよ。20110910 02358

 

Tag編集機能も非常に充実していて、ID3ver2.4がサポートされています。

20110910 02437

下の画像の、右中央にあるように、ボリュームレベルをあわせてくれる機能もあります。

CD毎に音量が違ってもこの機能のおかげで気にならなくなります。

 

20110910 02501

 

 

というわけで、とても、多機能でありながら軽い音楽プレイヤーで、今私のメインプレイヤーとして使っています。

iTunesも同じライブラリで同居していますが、特に問題ありません。

 

みなさんも、いかがですか。



■(楽天市場)
 
今一番売れているものをチェック!!



Tag:音楽再生ソフト MusicBee
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR