プロジェクト

フリーエリア

01/29のツイートまとめ

| 2012-01-30 | 07:50:27(Mon) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


memory_note

32年前に鳴らなくなったストラトキャスターの電気系を全交換。バッチリ復活! http://t.co/gdN4pWeI
01-29 15:19




Tag:

【楽器】想い出のストラトキャスター修理しました。

| 2012-01-29 | 21:08:03(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


かなり前に紹介したGRECO 製 SE500ですが、中学生に頃に、友人から譲り受け、その後VANHALENスタイルにペイント。

その時に、電気系統も壊れてしまって、以来アンプラグドなギターだったのでした。

でも、うちの息子が、フェンダー・ジャガー買ったりして、ちょっと羨ましかったので、自分もなんかしようと・・・

ホントは、レスポール買いたいのですが、さすがにそれはかみさんに怒られそう・・・
ってことで、なんとかして、このストラトを復活させてアンプから音を出させようと考えていたのでした。
IMG_1637
さて、当初考えていたのはミギのような配線済みのストラト用ピックアップセットを買って付け替えるというもの。

でもねぇ。これ高いんですよ。
2万円~3万円くらいします。

こんだけ出すんなら、カミさんに怒られるの覚悟で、エピフォンとかのレスポールカスタムでも買ったほうがよさそうです。

・・・・・と、そんなこんなで月日が過ぎていったのですが。
 
ちょくちょく行くHardOffでこんなジャンク品を見つけたんですよ。

”ストラトタイプのリアのみハンバッカー搭載のジャンクギターを!”

これたしか、ヘッドにFORMESTARと書いてありました。

とりあえず、音が出るとのことなので、この電気系セットを流用すれば・・・・

でも、ボディーもネックもいらないし・・・

よいうわけで、店員と交渉。
あの値段で良いから、ボディーとネックを以外を売ってくれと・・・

で、その場で電気系とブリッジ、プラグジャックを外してもらってきたのでした。
IMG_1635
中身の方は、大きな損傷もなさそうで、若干のサビがある程度なようです。 IMG_1636
なので、接点復活剤とスイッチとか、ボリューム、トーンなどの各部に吹いときました。 DSC01228
んで、とりあえず、ブリッジを取り付けて、ピックガードをあわせてみると・・・・・ DSC01225
ちょいと、合わない。

写真でわかりますかねぇ・・・
5mmほど合いません。
DSC01226
なので、ピックガードのネック側の部分をヤスリで削ってあわせて取り付けました。

あとは、ジャックのはんだ付けを行なって完了。

ちゃんと音も出ましたぁ。

あとは、またお金貯めて、ピックアップのグレードアップでもしますかね。
IMG_1639
ただ、ちょっと大変だったのが、オクターブ調整。

ブリッジのコマの位置が今までのものより、若干ネック側にあるので、6弦だけが調整しきれていません。

微妙にずれたままです。

もうめんどくさいのでしばらくこのままいきます。

というわけで、懐かしのギターが本来のエレキギターとして帰って来ました。

ああ、うれしや・・・・
DSC01230



【楽天市場】


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽


Tag:

01/25のツイートまとめ

| 2012-01-26 | 16:15:59(Thu) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


memory_note

かっこ良くて好きな曲 #nowplaying "VAN HALEN - Mean Street"
01-25 23:51

Lame Ivy Frontend EncoderでVBRでMP3エンコードするとビットレートの変化が見れて面白い。
01-25 23:57




Tag:

【音楽:洋楽】THE NEW MASTERSOUNDS / 102% (2007年)

| 2012-01-18 | 00:21:35(Wed) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


THE NEW MASTERSOUNDS / 102% (2007年)


イギリスのジャズ・ファンクバンドです。

なんていうんでしょうねぇ・・・かる~い気分で、聴くともなし、聴かずともなし、ノルでもなし、ノラないでもなし、口ずさむでもなし・・・・

気楽に聴きましょうって感じでしょうか。

全体的にジャジーと言うよりファンキーです。笑




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽


Tag:THE_NEW_MASTERSOUNDS

01/16のツイートまとめ

| 2012-01-17 | 13:06:59(Tue) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


memory_note

もう歳かなぁ・・・最近めっきり体力的に弱くなったし、積極的にHR/HMを聴こうとしなくなった・・・。最近は、Fusionとかプログレとかが多いもんなぁ。
01-16 00:07

@shigsak Porcupine Treeはちょっと前に初めて知りました。なかなか良いですねぇ。うちの息子も気に入った様子です。
01-16 00:09




Tag:
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR