fc2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【Windows10】なんか衝動的にWindows10にしたくなったんだよ・・・Windows7から

| 2016-05-15 | 21:56:51(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


5/14(土)の朝、久しぶりにこの画面を見た・・・

一時期このメッセーが出ないように予約前の状態にしたつもりだったのが、昨今また出るようになってきたのだとか・・・・・
で、最初は後述のテレビ視聴ソフトが使えなくなるのが怖くてアップグレードはしないつもりだったんだけど、なんか衝動的にアップグレードにむけて手が動いていたのだった・・・

   IMG_8143_201605152111450bb.jpg    

・・・・が・・・・・しかし、
これが、アップデート出来ない。

いろいろと調べてみると、↓に書いてあるようにMBR領域が足りなくてインストールできない状態になっていた。
これは、最近システムディスクをSSDに変えたのでこんなことになってしまっていたのだった。
Windows 10のアップデートの際に気を付けなければいけないこと。

で、とりあえずパーテーションを編集できるフリーソフトでチョコチョコッとMBR領域を350MB以上に拡大。
ようやく、Windows10へのアップグレード開始。


次は、↓ここからアップげレードに使うツールを入手。
このツールを使ってアップグレードすることにした。

Windows 10 を入手する



アップグレード中・・・
IMG_8142.jpg

IMG_8145.jpg

ん~どのくらいかかったかなあ・・・・そんなに掛かんなかったような・・・


で、ようやくアップグレード完了。


アップグレードが終わって、さくさくっと確認すると、3つ問題があることが判明。

1.音声がスピーカーから出ない。
2.テレビの録再ソフトが動作しない。
3.オーディオインターフェイスドライバが当てられない。

この3つができないことが判明した。

1.音声がスピーカーから出ない。
まず、一つ目、ドライバも?とか!とかないので最初は何がダメなのかわからなかったが、実は密かにドライバが新しくなっていたことが判明。
Windows7時代からこのドライバが推奨更新の一つになっていたのだが、これを入れるとスピーカーから音声が出なくなることがわかっていたためインストールせずに放置していたものだ。

原因がわかったので、ドライバを変更すべくマザボのホームページへ。
ASUSのP8H67-M PROというマザボでWindows10用ドライバは存在しなかったのでWindows8.1用のドライバを当ててみることに。

g2.jpg

なんと、なんの問題もなくすんなりと音が出るようになった・・・OKOK.
 
  g1.jpg

2.テレビの録再ソフトが動作しない。

今までず~っとこのPCで録画してきたので、急にできなくなるといろいろと困るのだけど、半分は覚悟していたので地道に解決策を検索。
TVハードのドライバなどについては問題ないことがなんとなく判明したので、次はアプリ関係へ。

どこかのブログを参考にしてWindows10でのTVRock+TVTestの連携構築を地道にやった結果なんとめでたく元通りというか、Windows7のときになんかおかしくなってたところも正常な状態になった。

g3.jpg

3.オーディオインターフェイスドライバが当てられない。

で、一番手こずったのがこれ・・・・
というか、結局解決できていない。
最近中古で買ってきたUA-25。こいつをWindows7で使ってきたのであるが、Windows10ではRolandではサポート終了となっていてドライバが存在しない。
ならばと、Windows8.1とかのドライバを当てようと思ったら、Windows10に当てられなくなっている。

いろいろと裏ワザを行えばできたという記載を見つけて試してみたのだが私の場合何度やってもうまくいかない。。。。。。。

そのうち、気づいたのがアドバンスドモードにしなければドライバは標準ドライバで良いことがわかり、とりあえずそれで行くことに・・・・
ま、24bitとか、96kHzとか気にするほどの腕でもないしね。

IMG_8146.jpgsoundone.jpg 


ということで、終わりに・・・・

衝動的に、Windows10にしてみたわけだが、スタートボタンを押した時に出てくる、こいつが違うのと、フォルダのインターフェイスが大きく違うのが戸惑うくらいで、それ以外は基本的に変わらないので若干拍子抜けしている。
しばらく様子見てみるか・・・
g4.jpg 

スポンサーサイト






Tag:
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR