FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる3(解決編)

| 2017-07-23 | 23:43:56(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる3(解決編)

先日、Windows10のCreators Updateの途中で画面が真っ黒になり、Updateが完了しないことを書いた。↓これね。

どんな減少だったのか簡単におさらい。 
  1. Windows UpdateにてUpdateを促される
  2. やってみると・・・
  3. ダウンロード→ダウンロードの検証など
  4. 再起動
  5. 下の画像となる
  6. 32%経過あたりで画面の解像度が一瞬荒くなり、
  7. その後、黒画面で停止・・・・Update失敗
IMG_9229.jpg
おさらい完了

んで、いろいろ調べてみると、Windows10になって勝手に当てられてしまうIntel HD グラフィックのドライバが問題があることがわかってきた。

私の場合は、ゲームとかするわけではないのでマザーのオンボードグラフィックを使っていたのだが、SandyBridge時代のチップセットでは
Windows10 Creators Updateに対応したドライバがなく同しようもない状態に・・・・

一番ベストなのは、使用機器をそろそろアップグレードするということも考えられるわけだが、たかがOSのアップデートのためにハードを買い換えるのもなぁ。まだまだ使えるし・・・

そこで、会社の同僚といろいろ話していたら、
「グラフィックのドライバが問題なら、グラボつけたらええやんけ」
ということで、今回試してみることに。

【グラフィックボード】
とりあえず、安いのにしようと思ったが中古でよりややこしい状態に陥るのも嫌なので、こいつを。GT710。消費税込みで5000円。高い。
IMG_9234.jpg 
箱開けてなかみたら・・・・小さい。
今こんなに小さいんだね。久しぶりにグラボ手にしたわ。

IMG_9235.jpg 
というわけで、Update前にグラボ乗っけてドライバを最新のものにした。

いよいよ、Creators Updateスタート。IMG_9227.jpg  この後再起動して、下の画面に・・・

で、今まで32%で止まっていたのが100%までいったよ・・・
IMG_9240.jpg

おお!起動したぞ!

IMG_9236.jpg

その後連続して、Windows Updateが自動的にスタート。
  IMG_9241.jpg 
ということで、ようやくCreators Update完了。
なんか知らんがUpdateするためにグラボを買う羽目になってしまった。

クリップボード01 
一応、バージョンとか調べてみると
1703となっていて、Updateが成功したことが確認された。
クリップボード02

つうわけで、以上おしまい。 

スポンサーサイト






Tag:

Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる2

| 2017-07-11 | 23:41:58(Tue) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる2

先日、Windows10のCreators Updateができないという記事を書いた。
下の画面で32%に達したときに画面が真っ黒になると・・・・
IMG_9229.jpg

今までは、再起動がかかっていると思っていたのだが、実はどうやら違うのではないかということがわかってきた。

それは・・・・

【画面の解像度】
上の画面で32%に達したときによく見てみると、画面の解像度が変わっていることがわかったのだ。
つまり、ディスプレイのドライバに何かある?と思ったのだ。

で、そういった観点で調べていたら次のWebページを発見した。

ということで、私のパソコンに発生していた問題はおおよそ以下の通りかと・・・・
  • 詳しくはリンク先を読めば分かるが、おおよそ書いてあることは、Windows10とIntelのディスプレイドライバは相性が悪くトラブルが発生するということ。
  • Windows10では、Windows Updateで勝手に新しいドライバを当ててしまうため、Intel HD Graphicsが当たってしまい、マザボのメーカ製ドライバーが当てられなくなってしまうということ。
  • Windows10で不具合の出ないIntel HD Graphicsのドライバはあるようだが、私の場合はCore i3 2100と世代の古いCPUとチップセットのため対応していないということ。
  • そのために、Creators Updateの段階で今回のような画面が真っ黒になる(何も映らない)不具合が発生するということ。

画面がマックロクロスケになって、その後9時間ほど頬って置いても何も変化がないため、電源長押で強制終了して、再び起動するとUpdate前の状態に戻ってしまうということを繰り返していたのだ。

さて、そうするとマザボとCPUを最新のものに買い換えないと行けないのか!?

と思って思案していたところ、会社の同僚に話してみたところ
「オンボードグラフィックスがだめならグラボ入れたらいいじゃん!」
と・・・・・
目から鱗!!!
今のパソコンを作ったときに、ゲームするわけでもないし、超美麗な画質を必要とするわけでもなかったので、
「グラボはいらん!」
と思っていたのだが、なるほどそういう解決方法があったのかと。

というわけで、近々その会社の同僚が
「余ってるグラボ持ってくるから試してみ」
というので、試してみようと思う。

実際には、まだ真因がグラフィックドライバかどうか確定はしていないが、上手く行ったら報告する。



Tag:

Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる

| 2017-07-02 | 18:04:00(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


Windows10 Creators Update が途中で真っ黒画面になる。

さて、いろいろと検索しても同じ症状の事例に出会えず、ここでは今困っている状況を書いておく。

まず、Windows10のCreators Updateの通知がやってきたのでWindows Updateで実施。
しかしながら、以下の様な状態に陥りUpdateが失敗に終わり元の状態に戻るのだ。

忘れぬうちに現在のPCの構成を書いておく。
PCは自作機。
マザーボード:ASUS P8H67-M PRO 
       (ちなみに、グラフィックも、サウンドもオンボード)
CPU:Core i3-2100
システムディスク:SAMSUNG SSD 850 EVO
光学ドライブ:LG DVDマルチドライブ(バルク品)
メモリ:12GB
OS:Windows10 HOME 64Bit
   現在のバージョン:1607 現在のOSビルド:14393.1358

一応今のところ、Windows Updateで更新プログラムを確認しても新たなものはない状態。

【症状】
というわけで、現在の症状を記録しておく。
1.まず、Creators Updateを開始すると、ダウンロードされた後以下のような画面となり100%まで暫し待つ。

IMG_9227.jpg

2.その後、再起動が必要とのメッセージとなり再起動のボタンを押す。

IMG_9228.jpg

3.再起動がされると、以下のような画面となる。
  このとき、15%ぐらい進んだところで、一度勝手に再起動が行われる。
  再起動後、再びこの画面の続きとなり、およそ30%くらいのところで
  もう一度再起動が掛かる。ここからが問題。

IMG_9229.jpg

4.再起動のために一度落ちるわけだが、先程は上のように進行状況が見えるような
  状態になったのだが、今回は真っ黒画面。
  カーソルも何も全く表示されない状態。
  ディスプレイの電源を入れ直しても、「入力なし」の状態。
  9時間ほど放置しても下の様なマックロクロスケ状態。

5.このあと、電源ボタン長押し、再度電源ボタンを押すと起動し始めるが、
  前のバージョンのWindowsに戻しますのメッセージとともに、Update前の
  状態に戻る。

IMG_9231.jpg

うちのPCは、ドライブの動作を示すLEDとかないので、動いているのかどうかさえも不明。
ググっても類似の事例が見つからないので、困っている。

誰か助けて!!



Tag:
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR