FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【音楽】自作エフェクターボード...ってタダの板なんやけどな!

| 2017-10-15 | 23:08:28(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


自作エフェクターボード...ってタダの板なんやけどな!
エフェクタボードって言うと普通こういうので、ケースとボードを兼ねたようなものになっている。
が、しかし、このケースって意外にかさばる。
エフェクターは適当な袋にゴチャッと入れて、ボードだけあればいいんではないかと・・・


というわけで、ホームセンターで材料買って、なんちゃってエフェクターボードを作ってみた。
もともと、そんなすごいエフェクターを持ってるわけでもないので、長さ40cm程度、幅15cm程度のしっかりした板をチョイス。たまたま、行ったホームセンターでちょっと洒落た板があった。
それと、階段のすべり止め。テープで貼れるようになっているので便利。こっちが裏側。

IMG_9301.jpg

で、表側には滑り止めのためにスポンジシートを貼る。ゴムでも良いと思う。
私が見つけたのは、裏に両面テープがついた5mm厚のスポンジシート。

IMG_9302.jpg

多くのエフェクターは、長さが約12cm前後なので少し長めの幅に切って貼り付ける。
これで出来上がり。
なにか適当に飾ってもいいけど、めんどくさいのでこれで終わり。

IMG_9303.jpg

エフェクタを乗っけてみたところ。
ま、よく踏むやつだけこの上にあればいいんだけどね。

IMG_9304.jpg
スポンサーサイト






Tag:

VITAL AUDIO POWER CARRIER VA-08 Mk-II オール・アイソレーテッド パワーサプライ 購入

| 2017-10-09 | 23:31:00(Mon) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


VITAL AUDIO POWER CARRIER VA-08 Mk-II 
オール・アイソレーテッド パワーサプライ

昨日、エフェクタの電源用にVITAL AUDIO POWER CARRIER VA-08 Mk-II を購入。


エフェクタを4~5個くらい使うときに、電源を取るのが大変なので購入した。
独立型の電源が欲しくてネットで色々見ていたら4,000円程度であったのだが、すぐ欲しかったので近所の楽器屋へ。
独立型はこれしかなかった。11,000円也。
でも高いだけあって、外箱は豪華。

IMG_9290.jpg

Vital Audioってのは、初めてのメーカだったのでググってみた。→こちら
電源とシールドコードのメーカのようだ。
amazonなどのレビューでも評判はそれなりに良い。

外観はこんな感じ。
カッコ良い赤、シンプルな筐体で好印象。

IMG_9291.jpg

使える電源は、9V-500mAが6系統、9/12/18V-800mAが2系統の合計8系統。
これが、全て独立のレギュレータを持つ電源となっている。
いろいろ、調べるとデジタルエフェクタと、アナログエフェクタを同一のレギュレータで混在させるとノイズが出るらしいのだが、独立型だとノイズがないとのこと。
実際、9V-500mAに4本つないで使ってみたがノイズは皆無だった。

IMG_9295.jpg

9/12/18Vは裏面に切り替えスイッチがあって、選択して使うことが出来る。

IMG_9292.jpg

同梱されていたケーブルは、通常の電源ケーブルが8本、Y型のケーブルが2本。
Y型のケーブルは2つの電源から取れば昇圧して高い電圧をつくるためのケーブル。
なかなか、優れものの電源のようだ。

IMG_9296.jpgIMG_9297.jpg

で、こいつに電力を供給するアダプタが↓これ。
供給電流は2A。
全てのエフェクタの電流値が2Aを超えることはできないのはもちろんだが、実際のところは7割~8割くらいに抑えておかないと安定して電力供給できないと思われる。
私の場合そんな大飯ぐらいのエフェクタを使うことはないと思われるので心配ないが・・・

IMG_9299.jpg

ということで、結構優れものを買って満足な一日だった。




Tag:
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR