FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【邦画:アニメ】 もののけ姫(1997年 日本)

| 2009-10-30 | 00:22:17(Fri) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


もののけ姫(1997年 日本)

ちょっと大人向けな内容でしたね。
守るべき自分の生活と、守られるべき自然界と、攻める野望とがそれぞれ主張してて、結局は人間は人間の業で生きていくしかないよねって、再認識させられる内容でした。
だって、人間なんだもの・・・・


もののけ姫


さて、映画の方はというと、はじめてみたときは結構一所懸命見てないと
「あれ?なんだっけ?」
って感じでわからなくなるような気がしてました。

何度か見直すうちに
「ああ、ここでこう言ったのはそういうことか」
というように、ついていくのに一生懸命な映画だったって記憶があります。
多分、「風の谷のナウシカ」のようにファンタジー感を前面に出してれば、引き込まれやすかったかな?って気がします。
ちょっと現実的過ぎたかな?


あらすじ (ウィキペディアより)

エミシの隠れ里に住む少年アシタカは、村を襲った「タタリガミ」にかけられた呪いを解くために、遠く西方の地を目指して旅立つ。そこで彼が見たものは、森を破壊しながら必死に生きるタタラ製鉄集団と、森を守る獣たち、そして獣として生きる少女サンであった。やがて、森を守ろうとする森の獣たちと、獣たちの長である「シシ神」を殺そうとする人間たちの壮絶な戦いが始まる。


関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

Model_carさん、こんばんは
うちもジブリDVDは何本もありますよ
初期と近年ではファンタジー感より
社会的メッセージが強くなってしまい
暇なときに見るのは初期のついものになってしまいます
11月20日は金曜ロードショーで天空の城ラピュタが放送ですね
「バルス」が「バロス」に変換されるのは、もうネット中毒の初期症状でしょうか?
来週から寒くなるので体には気をつけてブログの更新しましょう
あっ当ブログも日本ブログ村登録したので応援よろしくです
ではではまた

Re

T2さん、こんばんは。
きっと、どこのご家庭にもDVD、あるいはTVで放送されたの見たことがありますよね。
それだけ、人気のあるジブリシリーズですが、やっぱりファンタジー色の強い方が良いですよね。
(メッセージがこめられているとしても・・・・)
11月1日から寒くなるそうですね。
お互い気をつけましょう!!
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR