FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

我が家のAQUOS BD [BD-T1100]は満身創痍ながらコキ使われている

| 2016-06-19 | 16:05:38(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


何年前に買ったっけ?
テレビがAQUOSなので、おなじAQUOSがよかろうと思って、買ったブルーレイレコーダがこれ。AQUOS BD [BD-T1100]


いわゆる据え置き型のレコーダを購入したのはこれが初めてで、VHSビデオデッキに比べていろいろと人にやさしくない設計だなと思いつつ使っていた。。。。

で、いろいろと問題はあったのだが、そもそも操作性という点においてこの設計者は自分で操作してみたのか?と思うほど使いにくく、融通が利かなく、表示がわかりにくい・・・・

で、かみさんがいつもブツブツ言いながらも買ってしまったものしょうがなくて、何とか使っていた。

で、そのうちとうとうブルーレイディスクに書き込めなくなった。
なんど、チャレンジしてもNGになる。
ハードディスクに録画されている映像は再生できるけど、なんかブロックノイズがひどいものがある状態だった。

で、かみさんはパナソニックのDMR-BRZ1000を別途購入してこちらで録画してBDへ焼いたりしてる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さて、もったいのないのは残ったAQUOS BD [BD-T1100]。
BDに焼けないだけで録再は可能。
しかも、ちょうどこの頃にテレビを光で見るようにしたのでBSが見えるようになってたりして、私もなにか録画して見たくなったのだ。

ということで、AQUOS BD [BD-T1100]の方は、ただのHDDレコーダとしての人生が始まったのだ。

それから、やや、ブロックノイズが入りながらもHDDレコーダとしての機能は何とか果たしていた。

ところが、それも危うくなる事態が2日前に発生。
突如何の前触れもなく、レコーダが起動しBDトレイが勝手にオープンしたのだ・・・・・
なんかの怪奇現象か!と思いつつ、リモコンでトレイを閉めようと思っても閉まらず、電源も切れなくなってしまった。

リセットボタンを押して再起動させると、HDDランプが点 滅しっぱなしで復活しそうにない・・・
取説見ると、リセットした後はHDDの確認に10分以上かかるとのこと。しばらく様子見。
しかし、何度かリセットを繰り返しても復活せず。
これで、このレコーダも終わりかな?と思いつつ、翌日ハードオフに持っていくか。。。と思いながら就寝。

朝起きて、最後に一回試とこと思って、もう一度リセットして、状態回復をまったら、なんとちゃんと操作できるようなった。
ただ、HDDはエラーのためアクセスできないとメッセージがあったので、HDD自体を初期化することに。IMG_8276.jpg

そしたらなんと、HDDも使えることが判明。
一応、外付けHDDもつけてあるので、基本はそちらに録画しながらもう少し使ってみようかなと思うのであった。
関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR