FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

iPhone何度も同じ曲が同期される件 -その1-

| 2017-11-18 | 23:11:00(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


iPhone何度も同じ曲が同期される件 -その1-

それは突然やってきた・・・


はっきりとは覚えていないが、おそらくiTunesをVer.11にした頃だったと思う。

最初は、

「あれ?」

っと思った程度だったのだが、次第に

「なんだこれ?おかしいぞ」

と思うようになった。


同期を行うとかならず数百の曲が同期(というか転送)されていることに気づいたからである。


img01.jpg


私の場合、iPhone内に約2500曲を入れてスマートプレイリストで

「最も以前に再生した曲」

などの制御を使って、自動的に少しづつ曲を入れ替えるような音楽ファイルの同期の仕方を行ってきた。

一日あたり、10曲~20曲を聴くと、聴いた曲はそのスマートプレイリストからは削除されて、iTunesと同期した際には新たに削除された曲数分だけ追加転送されるというもの。


したがって、iPhone を同期すると、多くても数十曲程度が新たに同期(というか転送)されるのが常だった。


ところが、いつの頃からか突然数百曲程度の曲がiPhoneの同期の際に、必ず転送されるようになってしまったのである。

もちろん、iTunes側で何か変更を加えたわけでも、再生したわけでもない。


いろいろとググッてみたが、同じような現象で困っている人は見つけるものの、解決に至ったという方法は見つけられずにいた。


当然ながら、「ミュージックを同期」のチェックボックスを外し一旦iPhone内の音楽ファイルをなくして全曲転送し直したり、iPhoneを復元してみたり、iTunesを再インストールしてみたりと、一通りのことはやってみたが全く解決できず。


img02.jpg


結局、暫くの間諦めていた。


そうこうしているうちに、iOS 、iTunesのメジャーアップデートがおとずれ、メジャーアップデートで改善されないかと淡い期待をしたのだが、その期待は無残にも打ち砕かれた。


ちなみに、もうひとつ特徴的な現象があった。それは、iPhoneをパソコンにUSBで接続したまま、2度めの同期を行うとこの現象が現れないということ。

ここに、何かヒントはないかと、やはりググッてみたが解はなかった。


つづく・・・・・

関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR