FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

iPhone何度も同じ曲が同期される件 -その2-

| 2017-11-19 | 08:00:00(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


iPhone何度も同じ曲が同期される件 -その2-


-その1-からの続き。


ある日、こう思った。


何度も再転送されるわけだから、パソコンに入っていてiTunesに登録されている音楽ファイルの何かと、iPhoneに入っている音楽ファイルの何かに差異があるから、同期の際に最新の状態にしようと転送が繰り返されるのではないかと。


ということで、疑ったのは音楽ファイルのタグ。


私の場合は、iTunesを使うようになる以前から音楽ファイルをmp3形式で運用してきたので、今でも音楽ファイルは全てmp3形式となっている。

このmp3-Tagに何か問題があるのではないか?ということ。


*******************************************************************************

実は、タグ関係の不具合としては2つの問題を抱えていた。


1.なぜか突然アートワークが消える件


これは、知らないうちに(というか曲再生がトリガーになっている感じだった)音楽ファイルのアートワークが何もない状態になってしまうもので、そのたびにアートワークを登録し直していた。


2.iPhone内の標準ミュージックアプリのアルバム表示の曲タイトル不具合の件


これは、アルバム表示のときに曲のタイトルが以前にグループに入れた文字列が入っていて、曲タイトルがわからない状態になっているというもの。原因が全く分からず困っていた。


IMG03.jpg

*******************************************************************************


ということもあって、一度、全曲のタグをきちんと治そうと考えた。


そこで、MP3Tagというフリーソフトを用いて、全曲のタグを再登録し直し、アートワークも入れ直した。


img04.jpg


3万8千曲全てのファイルのmp3タグを修正し確認してみた。


1.治ったこと


「なぜか突然アートワークが消える件」が治った。

何ヶ月か使用してみたが、アートワークが消える現象が発生していないことが確認できたので、これは治ったのだと思う。


2.治らなかったこと


「iPhone内の標準ミュージックアプリのアルバム表示の曲タイトル不具合の件」

グループを全て消して、タグも再登録し直してもこの現象は治らなかった。

全く原因不明・・・・


「iPhone何度も同じ曲が同期される件」

そして、そもそも、これも治らなかった。

相変わらず、数百曲が同期時に再転送されてしまう現象は続いていた。


つづく・・・・・


関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR