FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【音楽再生ソフト】 foobar2000 を、ちょこっと使ってみた

| 2010-01-10 | 00:49:53(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


良いかもしれないけど、素人には難しそう・・・

s1-クリップボード01音楽再生ソフトを模索しつつ、ネット上を徘徊しておりましたら、「foobar2000」なるソフトを見つけました。

foobar2000は、アメリカのNullsoft(Winampの会社です)で働いていたPeter Pawlowskiが、そのNullsoftを退職してから作った音楽再生プレイヤーです。
2002頃から開発開始。フリーソフトです。

とりあえず、私の希望のひとつ、ジャケットの表示機能は備えています。


で、いろいろ調べてみると、サブタイトルにも書きましたが、
1.メニューなどの殆どの部分が英語(そこまで日本語化されていない)
2.初期の機能はシンプルだけど、高機能化しようと思うと、プラグインコンポーネントを追加する必要がある。
3.バージョンが4段階くらいに分かれていて、それぞれが上位互換になっていないことが多い。
ということなどもあって、ちょっとめんどくさそうです。

とは言っても、試してみないとわかりません。
とりあえず、解説サイトみたいなところは無いかと探してみると、「foobar2000wiki for Japanese Use」というサイトが有りました。
かなり詳しく教えてくれています。

s1-クリップボード02さて、早速ダウンロートして、日本語化して立ち上げてみると、なんにもない真っ白な起動画面が現れました。
既に何か並んでいるのは、私が登録した音楽データです。

音楽データをドラッグ・アンド・ドロップで放り込む前は、白くて何もないフォルダーを見ているようでした。


s1-クリップボード03どうすりゃ再生出来るのか、どうすれば使い易いレイアウトにすることができるのかどうかなど、いろいろいじりまわしているうちに発見したのが、設定画面。

ここで、いくつかのタイプのプレ設定されている画面レイアウトにすることが出来ます。
文字色や、バックカラーも同様に設定できるようです。


s1-クリップボード01そんなこんなでようやく最初に紹介した左の画像となっているのでございました。


s1-クリップボード04そして、プレイリストの編集に関しては、まだ全然分からないのですが、とりあえずランダムに演奏して欲しいので、写真のようにRaudomの設定をやっとかないとランダム演奏になりません。


s1-クリップボード05とりあえず、使いはじめてみましたが、今のところいいのか悪いのか、よく分かっていません。

演奏中のCPU使用率をタスクマネージャーに確認しても0%でしたので、それなりに軽いのだと思います。


皆さんは使うですか?


■女性向けブランドファッション(楽天市場)

関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR