FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【ニュース】 漫画の中の性表現が規制対象に!・・・・なるかも!?

| 2010-03-17 | 00:35:26(Wed) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


漫画性表現規制「議論慎重に」
精華大学部長ら 都の民主会派に意見書


マンガで描かれている18歳未満と見られる「非実在青少年」達を使った性的表現を規制しようという動きが東京でありました。
この案が、検討されているのが「東京都青少年健全育成条例改正案」の中の一つなのだそうです。

「なんだ、東京都の条例なら関係ないぜ!」
・・・と、思う人も多いかと思いますが、出版社の多くは東京ですし、そこから地方に発信されているもが大半なんですよねぇ。

しかも、こういう規制って、非常に綺麗に見えるので第2第3の地域で
「わが町も!!」
ってな、事になると大変です。

だって、あのマンガも、あのアニメも、あのゲームも街の本屋さんやゲーム屋さんから消えるんですぜ!旦那!(笑)

さて、今日この話題をわざわざ記事にした理由は「京都精華大」。

マンガ学部なる学部が存在するなんて初めて知りました。
しかも、講師の中にはその世界で有名な方々が名を連ねています。

マンガ学部は、マンガを表現するあらゆる手段に関して世界にアピール出来るクリエイターを輩出するのが目的で、カートゥーンコース、ストーリーマンガコース、アニメーションコース、マンガプロデュースコースで編成された学部です。

当然、マンガ学部なわけですから今回の条例にも「一言物申す」ってことで、意見書を提出しています。
(京都精華大学ホームページをご参照ください)

表現の自由を損なう恐れがあるってのが最大の論点なわけですが、「非実在青少年ってなんやねん!」、「東京締め出されたらどうしようもないがな!」という、いささか意見書としては気迫が足らないように思えるのですが・・・・

単純に「正論」というなら条例案側であり、表現の自由なら何でもありかい!?と思えるような昨今の美少女マンガ(アニメ、ゲーム)の制作側にも「ちょっとやりすぎたよな・・・」と反省すべき点がないわけではないので、条例化される前に、自主規制の狼煙をあげてアンダーグランドに活躍の場を移すのが得策かと・・・・・ゴホッ!





ま、この問題。
しばらくは、製作者側、購買者側にとっては冷や冷や物の議論になりそうです。



■メンズアクセサリー・ランキング!!(楽天市場)

関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR