FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【麻雀】 久しぶりに満喫!大麻雀大会!!

| 2010-04-18 | 23:39:20(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白ルールで麻雀を10倍楽しむ方法!!

s1-RCM_II_20100417_7778.jpg4/16~4/17の週末は、会社の先輩後輩が入り交じって12名が参加した麻雀大会を実施いたしました。

この麻雀大会は、数年前から若いヤツラが幹事になって行われている大会で、ほぼ固定されたメンバーで実施されています。

この麻雀大会で面白いのが、進行上のルールと順位付けのルールです。
簡単にご紹介しておきますので、皆さんも真似してみてください。


【半荘時間終了制】
この麻雀大会は、12名が参加して行う麻雀ですので、3卓必要になります。
そして、全8半荘行います。
当然途中のメンバー交代も必要です。
もっと、重要なのが借りている場所の時間が決まっていること。

こういった事情が相まって、上手く進行して良く必要があります。
ひとつの卓が早く終わっても、他の卓が終わらなければどんどんずれていってしまいます。

なので、私たちは、一時間絶対終了制を導入しました。
一時間たったら、その局を最後にして終わらなければならないというルールです。

こうすることによって、全卓がほぼ同じ時間に終わることが出来て、メンバー交代もスムーズになって、借りている場所を時間内に有効活用できるという素晴らしいルールなので誰も文句いわずにしたがっています。

それに、時間に縛られて半荘を戦うのも、なかなかスリルがあって楽しいんです。
その理由の一つが、「焼き鳥」ありに設定されていること。
とにかく、一時間以内に一回でも上がれなければ「焼き鳥」として罰符を払わなければならないから調子の悪い人は必死になります。


【勝ち点制】
麻雀と言えば、満貫は親が12000点、子が8000点などと、役に応じて点数が決まっていますね。
もちろんこの点数もきちんと控えていきます。

でも、私たちが順位を決めるのに行っているのは「勝ち点」です。
サッカーなどでありますよね。
勝と点数がつく奴です。

私たちの場合は、半荘一回の中で、一位が+2点、二位が+1点、三位が-1点、四位が-2点と決めてあって、半荘終了時に通常の点数とは別に、この勝ち点を記録していきます。

その結果、勝ち点が最も多かった人が優勝となります。
どういつ勝ち点の場合は、通常の得点の高い方の人が上位になります。

-----------------------------------------------------

とまあ、こんなルールで楽しんだ麻雀大会!

私は、半荘8回中、1位5回、2位2回、3位1回という高成績でこの大会優勝!!

何回か続いているこの大会ですが、初優勝となったのでありました。

めでたしめでたし!!


ちなみに、役満は国士無双をテンパイしましたが、その瞬間にリーチしている人にふりこみました。
_| ̄|○


■高級デパートのデパ地下スイーツをゲットせよ!(楽天市場タカシマヤ楽天市場店
【いちおしスウィーツ】[マキシム・ド・パリ]アソートクッキー(24枚入)(81108-0876/286) 【いちおしスウィーツ】[ケーニヒスクローネ]神戸アルテナ(チョコ)8カット(81140-3549/286) 【いちおしスウィーツ】[グラマシーニューヨーク]ニューヨークチーズケーキ(N-10)(81108-4... 【いちおしスウィーツ】[グラマシーニューヨーク]ニューヨークチーズケーキ(N-20) (81108-...

関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR