プロジェクト

フリーエリア

【音楽:邦楽】 world's end girlfriend / Dream's End Come True (2002年)

| 2011-02-12 | 23:16:25(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


world's end girlfriend / Dream's End Come True (2002年)

私の音楽ライブラリーから今日ご紹介するCDは、ちょっと変り種のCDです。
バンド名は、「world's end girlfriend」。 日本のバンドです。
2002年に発売された、3枚目のアルバム「Dream's End Come True」です。

このあたりのCDは、息子が探してきて、
「オヤジ!聴いてみろよ。気にいるから・・・」
的に薦められて、実際結構気に入ってるものなのであります。

で、どんなサウンドなのかというと、いわゆる「プログレッシブ・ミュージック」です。
日本では「ポストロック」とか「エレクトロニカ」などのジャンル名で呼ばれたりしていますが、基本的に複雑なリズムや、サウンド、メロディーを組み合わせて、不思議な空間を醸し出す音楽で、時としてノイジーだったり、幻想的だったり、ブルース系だったり、ジャズ系だったりと、まさに、あの1970年代のプログレッシブ・ロックが隆盛したように、日本でも2000年前後からこういった動きが継続されてきていたようです。(下の方に続く)

world's end girlfriend ワールズエンドガールフレンド / Dream's End Come True 【CD】

商品の詳細

ジャンル:ポストロック等
フォーマット:CD

レーベル:Midi Creative
発売日:2002年12月05日

商品番号:CXCA-1118
発売国:日本

組み枚数:1

<HMVレビュー>
約1年ぶりのアルバムはその名も「夢の終わりは叶う」。
「farewell kingdom」が全世界及びあらゆるジャンルを取っ払ったところで評価された、この次世代の音楽家。
アンビエント・ポストロック・音響・エレクトロニカなどあらゆる要素を持ち、非常に複雑に絡み合いながらその音楽の持つ狂気的なまでのファンタジー性や悲しみ、憂いはまさに計り知れない。
そしてそこまで絡み合った世界でありながら、そこに繋がる道は儚く美しい。
チェロやバイオリンなど弦楽器を多く多様するところは彼の十八番だが、今作では25分に及ぶボーカルに七尾旅人を迎えたトラックが圧巻。
「夢は夜ひらく」とでも言いたくなるファンタジーの極みです。

曲目リスト
1.singing under the rainbow
2.carolong hellwaker
3.all imperfect love song
4.wonderland falling tomorrow
今一番売れているものをチェック!!

さて、この「world's end girlfriend」というバンドですが、どのアルバムも雰囲気は幻想的で、映画音楽のような趣があります。
シンセサイザーや、キーボードをベースにして弦楽器を使ったりと、比較的シンフォニックな音作りになっているのですが、必ずどこかでバランスを崩す仕掛けがしてあって、そのあたりが彼らの持ち味なのかなと思うわけであります。

とにかく、あまりに幻想的に進んでいく内容なので、一般受けはしないと思いますけどね。
関連記事
スポンサーサイト



Tag:邦楽 worlds_end_girlfriend Dreams_End_Come_True ポストロック

コメントの投稿

非公開コメント

ポストロックですか

聴きました。

私のポストロックに持っているイメージに近くて
白玉(全音符)がズラーーーーーーという音でしたね。

サンプリングとノイズの入り方が、ちょっと好みとは違ったので残念でしたが、
チェロがいい感じで浮遊してて、あの浮遊感は気に入りました。
好みと好みじゃないのとが同居する、むず痒い音でしたが(笑。

このあたりがイケるのであれば、クラウト(Kraut)ロックとかイケるクチかも?

Re: ポストロックですか

>好みと好みじゃないのとが同居する、むず痒い音でしたが(笑。

↑これ、すっごい分かる表現です。
でも、それがプログレッシヴ・ロックだったりジャパニーズ・ポストロックだったりするんですよね。
どれ聴いても、ムズ痒いところありますから・・・笑

クラウト・ロック聴いてみました。”bird migrate” (@ Youtube)
イケルクチかも!
ギターがデビッド・ギルモアなら即買なんだけどなぁ。
(↑このへんもムズ痒い?爆)
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR