FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【セキュリティソフト】Microsoft Security Essentials

| 2011-04-06 | 00:06:30(Wed) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


ウィルスバスター重過ぎ・・・・

もう何年でしょう・・・
確か2003年頃からトレンドマイクロのウィルスバスターを使ってきました。
その前は、ノートン。

ネット上のクチコミでは、ウィルスバスターやノートンはどちらが良いとか、後発勢の方が優秀とか、いろいろとありますね。

私の場合は、ウィルスバスターで特に大きな問題もなかったので、約8年間ずーっとウィルスバスターを使ってきました。

しかしながら、昨今あまりに重い・・・・
特に、いくつかネットサーフィンしながら、他の作業も並行して・・・とかやってると、激重です。

もちろん、私のPCも今となってはそれほどでもない、Pentium4 2.26GHz。
いろんな機能をぶら下げていて、それにまつわるソフトウェアもたくさんインストールされていて、それだけでも十分な負荷になっているのですが、ここ最近はどうにも我慢がならなくなっていました。

で、3.19の魔のPCクラッシュ!!

これを機にかねてから気になっていた、「Microsoft Security Essentials」を導入してみようと思うのにそれほど大きな決心はいりませんでした。

s-20110406 00145

いろんな記事を見るに付け、悪いことは書いてない。(ある意味当たり前か)
ちょっと不安なのは、ニュースソースしか検索できていくて、口コミ情報的なものがわからないので本当のところどうなの?ってのがわからない。

でも、ま、とにかく使ってみようってことで、インストールしてみました。
ちなみに、ここにあります。

インストールするのは、手順に従って進めていけばOK。
あとは、インストール直後の検索作業と、更新作業が終われば準備完了です。
難しい設定もなく、そのままで、ウィルス対策、スパイウェア対策など基本的な機能はデフォルトで機能します。
ファイアウォールは、ウィンドウズ標準のものを使うっと。

セキュリティーソフトに関してはあまり詳しいことはわからないので、みなさんにお薦めと言い切ることはできませんが、ウィルスバスターの時に比べて格段に動作が軽いのは事実です。

そうそう、大事なことを忘れてました。
これ、無料です。
年一回の更新料もいりません。
永久にかどうかはわかりませんが、ホームページには、「今なら無料です」と書かれています。
(ちょっと、汚い書き方なような気もしますが・・・)

というわけで、しばらくこれ使ってみます。
関連記事
スポンサーサイト






Tag:Microsoft セキュリティソフト Microsoft_Security_Essentials

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR