FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【ハードウェア】パソコンを完全に新しく買い換えました。

| 2011-08-16 | 16:08:05(Tue) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


新パソコンになりました。
自作機です

P8160016 ということで、私の自作PC2号機であります。

1号機は約10年間使いました。
ソフト的には、再インストールなどでリフレッシュできるのですが、ハード的に(特にマザーボード)に問題が発生してきたので、買い替えです。

地デジも録画したかったしね。
P8160024 まずは、心臓部。
上を見ればキリがないので、ショップの人と相談して、地デジの録画・再生がストレスなくできることと、ということでi3-2100を購入。

といっても、まだ地デジを見られる環境にしてないですが・・・・

今までの、Pentium4 2.4GHzから比べると雲泥の差ですな。
感動ものの速さです。(私にとっては)
P8160020 次、マザーボード。
「IDEのHDDがいっぱいあるんだよねぇ~」
と言ったら、店員さんがこんなのを進めてくれました。

ASUS P8H67-M PRO

IDE(ATA133)のコネクタも一機ついてる私のような人にはとてもうれしいマザーです。
PCIソケットも2個ついてます。

ちなみに、サイズはマイクロATA。

そういえば、このマザーボードには、背面用USB端子コネクタがついてないので、自分で用意が必要です。
P8160017 モニターは、HDMI端子付で23型ワイドでございます。

今までの17インチノーマルより小さく感じるのがいやだったので、このサイズです。

デ、デカイ。
P8160022 電源は、とりあえず500W。

HDDは、ウェスタンデジタルの500GB。

あと、前のPCからIDEのHDDを2個持ってきてます。
P8160026 OSは、Windows7の64bit版。

店員が妙に64bit版を進めるのでそのまま購入。

OEM版なのですが、購入した機器の何にOEMされているのか聞くの忘れちゃった。
P8160018-1 光学ドライブはDVDスーパーマルチ。

ブルーレイも進められましたが、今はまだ、いらないっす。
どうせ、必要になったらすぐ買うし。
P8160016-1 ケースは、ちょっとケチってお安いケースです。

IKONIK製のEN5です。

フロントUSB端子やヘッドフォン端子が上についてるとか、私にとっていいことあるんですが、HDDのアクセスランプがないんですよねぇ。

「本当にいるのか?」
と問われると、「うーん」ですけど、有ったほうがいいような気もするし・・・・・
P8160021 そうそう、1号機のPCに入れてあったHDDも整理するためにチョコチョコつなぐ必要があるので、チョイつなぎようのケーブルを買ってきました。

これで、データを整理していこうと思います。
P8160023 最後は、PC一式購入したときにショップからもらったおまけです。

ちょっと知らぬ間に、USBメモリも32GBデツカ!?

世の中進んでますね。

今回のPCは、いろいろ事情があって、モニターもOSも買い替えとなりましたが、お値段
約81000円
でございました。

 

ということで、ようやくPC組みあがって、一通りの環境が整いつつあります。

もうちょっと、いろいろとやらなきゃならないのでがんばります。

関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR