FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【楽器】Fender JAGUAR のブリッジ交換

| 2012-02-05 | 21:08:00(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


今日は息子のギター「ジャガー」のブリッジ交換をしました。

息子曰く、ジャガーはショートスケールなのでテンションが低く、すぐに弦がずれてしまうと・・・

(ジャガーのサドルは溝がいっぱいあるので落ちると言うよりずれるって感じですかね)

 

で、ギターを購入したショップで薦められたムスタング用のブリッジセット。

なるほど、こちらのほうが見た目に溝が深そうなので弦落ちしにくそう。
ということで、買って帰ってやってみると・・・・・


なんだよ!!

弦落ちは、交換前よりひどいじゃんか!!

やっぱりテンションを強めないと無理っぽいです。

 

一応↓↓こんなパーツがあって、ジャガー系のギターの弦のテンションを上げることができそうですが、それだけのために、5000円かぁ・・・・

高校生の息子にはそんなにお金がかけられません。

 

最近の子供達の情けないところは、そこから先の何とかしようという気持ちがあまり強くないことと、アイデアを搾り出そうという気概がないことですね。

 

とりあえず、私の提案は↓↓の写真です。

特に弦落ちの激しいのは6弦だそうで、6弦だけサドルの固定用のビスにタイラップで固定しました。

当たり前っちゃ、当たり前ですが、これで弦落ち皆無です。

あと、1弦もチョーキングすると弦落ちしますが、とりあえず、そちらはいいみたいです。

あんまりチョーキングしないみたい・・・

DSC01237

 

つうことで、ジャガー、マスタング系の弦落ちで悩んでる方、いかがでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR