FC2ブログ

プロジェクト

フリーエリア

【映画:邦画】 時をかける少女(1983年 日本)

| 2009-08-27 | 00:23:34(Thu) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


時をかける少女(1983年 日本)
監督:大林宣彦
キャスト:原田知世、高柳良一、尾美としのり


中学生から高校生にかけて、推理小説も読みましたが、ジュブナイルSF小説も結構読んだ記憶があります。
でも、この「時をかける少女」の小説(筒井康隆)は、読んでなかったんですよ。

映画は、今でも変わらぬ可愛さの原田知世がヒロインで、高柳良一と今ではすっかりおじさん役の尾美としのりの3人を中心とした、タイムトリップSFです。

時をかける少女(DVD) ◆20%OFF!

この映画は、大林信彦監督作品で、尾道三部作といわれる他の2作品を含めて、広島県尾道市で撮影された作品ですね。
最初の出だしのところのホンワカした感じは、独特の世界観があってよかったですね。

というわけで、DVDなんてあるのか?と思って、検索してみるとあるんですね。
原田知世ファンの方は、買っとかないと!!(笑)


ストーリー

高校1年生の芳山和子は3月、学校のスキー教室に来ていた。夜、ゲレンデで幼馴染の堀川吾朗と話している場に同級生の深町一夫が現れる。3人が集合場所へ戻り、皆が揃って下山しようとするとなぜか一夫のスキーセットだけが見当たらない。一夫は帰路の列車では途中の駅で野草を摘む。

新学期となった4月16日の土曜日。和子と一夫、そして吾朗は放課後に当番で理科教室の掃除をする。吾朗と一夫にカバンを取りに行かせ、和子が1人理科教室にいると、無人のはずの隣の実験室から物音が聞こえた。和子が実験室に入ると白い煙が漂っており、それを嗅いだ和子は気を失い倒れてしまう。吾朗と一夫に保健室に運ばれた和子は、実験室で起きたことを話したところ、吾朗はそんな形跡はなかったという。2人の先生とともに確かめてみるが実験室は綺麗になっていた。奇妙に思いながらも和子は吾朗と一夫3人で下校する。途中寄り道した一夫の家の温室で、和子は実験室で嗅いだ香りが漂っていることに気付く。「ラベンダーを栽培しているんだ」という一夫。

月曜日、和子は元気に登校する。その夜地震が起き、吾朗の家の辺りで火事が起きていると知った和子は家族の制止も聞かず近くまで行く。心配した一夫もそこにいた。火事が小火とわかって帰宅する途中、和子は何者かに襲われ、気が付くと自室のベッドで目覚めたところだった。その朝、和子が吾朗と昨夜の事件を話しながら歩いていると、突然お堂の屋根瓦が落ちてくる。気が付くと再び和子は部屋のベッドにいた。変な夢ばかり見ると思いながら和子が登校すると、今日は18日の月曜だという。吾朗に昨夜の出来事を話すが吾朗はそれを知らない。さらに植物採集で学校を休むと言っていた一夫も登校していた。授業が始まれば、以前やった問題が出される。和子は訳が分からなくなり、一人悩む。

和子は部活を中退し一夫の家で悩みを相談する。一夫は驚きもせず、和子に起こった出来事を理解しようと論理づけながら話をする。和子はテレポーテーションとタイムトラベルを一緒にしたタイムリープという能力を持ってしまったと話す。「嫌だわ、普通じゃないのって」和子は苦悩する。その夜和子の予期した通り地震が起こる。火事が起こる前の吾朗の家に来ると、そこには一夫も来ていた。「慌てなくても大丈夫って教えてあげようか」という和子に「なんて説明するんだい?」と一夫は答え、2人は吾朗の家を後にする。

和子は幼い頃一夫と事故に遭い、ともに手に傷を負った過去があった。だが、その和子の記憶にある傷跡は一夫の手にはなかった。翌日、登校途中やはりお堂の瓦が落ち、和子は吾朗を助ける。その手にはなぜか傷跡があった。疑問を抱いた和子は、登校せずに一夫の家の温室でラベンダーの香りを嗅ぐと、一夫が植物採集をしている海岸に現れた。

本当のことを知りたいという和子に、一夫は「あの土曜日の実験室に戻る」ことを強く念じるように答える。そして土曜日に戻った和子が実験室に入ると人影がいた…。





■原田知世関連作品(楽天市場)


原田知世/TOMOYO HARADA LIVE Blue Orange Tour  

バンダイビジュアル 紙屋悦子の青春  

原田知世/私をスキーに連れてって  

送料無料!!【DVD】天国にいちばん近い島/原田知世 ハラダ トモヨ  




■生活に必要な家電はよく吟味して信頼性と使い勝手で選びましょう(楽天市場)

関連記事
スポンサーサイト






Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
楽天市場


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SoundTracking
検索フォーム
twitter


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR